IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

紀平梨花のトリプルアクセルが凄い!ライバル本田真凛との実力の差は?

      2016/12/15

 

2016年9月下旬の女子フィギュアジュニアグランプリシリーズ第5戦スロベニア大会で、女子史上7人目となるトリプルアクセル成功を成し遂げた紀平梨花選手をご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

 

紀平梨花(きひらりか)選手プロフィール

 

(出典:日本スケート連盟)

(出典:日本スケート連盟)

 

名前:紀平 梨花(きひら りか)

生年月日:2002年7月21日(14歳)

出身地:兵庫県西宮市

身長:149㎝

体重:非公開

血液型:O型

学校:西宮市立上ヶ原中学校

所属:関西大学KFSC

コーチ:濱田美栄、田村岳斗、岡本治子、キャシー・リード

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞

※Wikipediaより引用

現在14歳、中学2年生の紀平選手。

スケートを始めたのは5歳のときで、お姉さんの影響だったそうです。
浅田真央姉妹や本田真凛姉妹などなど、姉妹の影響がスケートを始めたきっかけという選手は多いですね。

 

メインコーチは濱田美栄コーチと田村岳斗コーチ。

このタッグは宮原知子選手、本田真凛選手、白岩優奈選手、加藤利緒奈選手など現在の若手注目選手を次々と育てていて、今日本で一番勢いのあるコーチ軍です。

宮原知子

(左から濱田美栄コーチ、宮原知子選手、田村岳斗コーチ)

 

 

 

6種類全てのトリプルジャンプを跳ぶことが出来る

 

(出典:産経ニュース)

(出典:産経ニュース)

 

紀平選手の武器はなんといってもジャンプでしょう。

2016年9月下旬の女子フィギュアジュニアグランプリシリーズ第5戦スロベニア大会で、女子史上7人目となるトリプルアクセル成功を成し遂げ優勝、ジュニアグランプリファイナルへの切符を手にしています。

トリプルアクセルは、過去日本では伊藤みどりさん、中野友加里さん、浅田真央選手の3人しか公式試合で成功していない大技です。


一番最初のジャンプがトリプルアクセルです。余裕があるように見受けられますね。加点もついた出来栄えのようです。

またトリプルアクセルもさることながら、この試合では6種類全ての3回転ジャンプを8つ、ノーミスで成功させています。

これはなんと公式戦で世界初の快挙

浅田真央選手がソチオリンピックのフリー演技でこの快挙に挑みましたが、回転不足などを取られ成功することはできませんでした。

14歳にして誰も到達していない域に達してるなんてすごいですね!

さらにすごいのは、練習ではトリプルアクセル+トリプルトウループという最強のコンビネーションジャンプまで成功させているんです。

これが公式戦で決まったらと考えると・・・

将来が楽しみでなりません。

 

 

ライバル本田真凛との実力の差は?

 

同じコーチに師事し、憧れでもありライバルでもある選手は本田真凛選手だそうです。

本田選手のほうが学年がひとつ上の先輩。

(出典:日本スケート連盟)

(出典:日本スケート連盟)

 

昨シーズン世界ジュニアで優勝という快挙を成し遂げた本田選手。

同世代に強い選手がいるというのは、実力の底上げとなりとてもいいことですよね。

本田選手はトリプルアクセルをまだマスターしていませんが、アクセル以外の5種類の3回転には安定力があり、また表現力のあるスケーティングが大変魅力な選手です。

とても華があり、また妹が女優で有名だったりといろいろな意味で注目を浴びる選手。

紀平選手や本田選手、またすでにシニアデビューしている樋口新葉選手たちがこれからの日本女子フィギュアを引っ張っていく存在になるのは確実でしょう。

この世代の戦いがどうなっていくのかも大変楽しみですね!

 

関連記事→樋口新葉のコーチや両親を紹介!性格は生意気って本当?

 

スポンサードリンク

 

平昌オリンピックに出れる?

 

韓国・平昌にて来る2018年に行われる冬季オリンピック。

年齢的には絶好調の年であるはずなのに、紀平選手はすでに2018年の平昌オリンピックには出場できないことがわかっています。

原因は年齢制限。

浅田真央選手が15歳の時、たった数ヶ月の差でトリノオリンピックに出場出来なかった時と同じですね。

残念ですが、平等な出場規定。

紀平選手には2022年の冬季オリンピックに期待しましょう!

 

紀平選手の両親は?

 

若干14歳にして凄まじい実力のある紀平選手は、どんなご両親のもと育ったのでしょうか?

残念ながら詳しい情報はまだありませんでしたが、

 

・母は娘の練習の送り迎えのため仕事を辞めた

・朝は3時に起きお弁当を作り、5時には娘をリンクまで送り、学校の後また練習する娘を迎え帰宅は22時過ぎ

・娘のフィギュアスケートのため家を売った

 

など、どうやらものすごいエピソードがあるようです。

一流のフィギュアスケーターを育てあげるには、家族一丸の協力が必要なんですね。

他のスポーツと比べても、改めてものすごいスポーツです。

 

 

紀平(きひら)という性について

 

ところで、「紀平(きひら)」という性はとても珍しいですよね。

調べてみると、三重や愛媛・大阪に多い名字で、全国に600人ほどしかいないそうです。

紀平選手の出身は兵庫県ですが、祖先がそちらの方出身なのかもしれないですね。

改めて日本には様々な名字があるものですね。。

 

まとめ

 

女子フィギュアスケートは、年齢が若いほどジャンプが跳べるという特徴があります。
言わずもがな、年齢とともに女性の身体は丸みを帯び変化していくからですね。

現在まだ14歳の紀平選手。
身長も149センチでまだまだ成長途中の彼女。
怪我に注意し、体型の変化を乗り越えた時どう成長しているかがとても楽しみですね!

日本の若きエースを応援しましょう!

 

スポンサードリンク



 - フィギュアスケート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加藤利緒菜と中野友加里が似てる!おばがコーチで4s成功か

浅田真央選手が復帰したことによって、また一段と盛り上がりを見せているフィギュアス …

浅田真央が被災地でスケート教室を開催する訳とは!?今後の進退はどうなる?

本日NHKニュースで、東日本大震災から4年目を迎えるにあたり、 浅田真央選手が被 …

樋口新葉のコーチや両親を紹介!性格は生意気って本当?

日本のお家芸、フィギュアスケート。そんなフィギュアスケートで2015年11月に行 …

永井優香と浅田真央の曲&衣装が似てる!かわいいけど実力は?

入れ替わりの激しいフィギュアスケート界で、最近「ポスト浅田真央」と注目を浴びてい …

笑顔がかわいい白岩優奈の学校や両親は?韓国五輪出場なるか

もはや日本のお家芸といっても過言ではないスポーツ、フィギュアスケート選手の勢いが …

浅田真央復帰プログラム曲素敵なあなたと蝶々夫人とは?和訳も紹介!

先日、浅田真央選手が復帰しましたね。復帰か?引退か?とファンはヤキモキしていたと …

松田悠良(ゆら)はハーフ?プロフィールやインスタ一覧を紹介!

いよいよフィギュアスケート新シーズンが開幕しました。平昌オリンピックのプレシーズ …

三原舞依が膝に抱える難病名や症状は?高校等プロフィールも紹介!

いよいよフィギュアスケートの2016年シーズンが始まりますね。 選手の層が厚い日 …

浅田真央復帰戦ジャパンオープンのチケット価格や入手方法について

フィギュスケートの浅田真央選手の復帰第一戦が決まりましたね。10月3日のジャパン …

山本草太は羽生2世になれるか!実績やプロフ(身長・高校)紹介

王者羽生結弦や宇野昌磨、村上大介など日本の男子フィギュアスケート界の層が厚くなっ …