IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ポケットビスケッツが水曜歌謡祭で歌う曲は?懐かしの動画も紹介

   

ポケットビスケッツ。

この名前を聞いてわかる方は30歳以上の方々ではないでしょうか?

若い方は「お菓子?」などの食べ物か何かと勘違いするでしょう。

我々おっさん世代に取ってはかなり懐かしい名前ですね。

本日、明後日9月2日のフジテレビの水曜歌謡祭においてポケットビズケッツが15年ぶりに復活&出演することがわかりました。

そんな懐かしのバンド通称ポケビについて振り返りつつ、水曜歌謡祭では何を歌うか予想してみたいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ポケットビスケッツとは?

 

まずポケットビスケッツを語る前に「ウッチャンナンチャンのウリナリ」について話さなければなりませんね。

このウリナリは1996年から2002年まで日テレで放送されていたウッチャンナンチャンが司会を務めるバラエティ番組です。キャイーンや千秋、よゐこなども出演し、当時、筆者は金曜20時にはテレビの前にかじりついて待つくらい楽しみにしていました。

当時の番組は基本的にコントがメインなのですが、徐々に様々な分野にチャレンジしていくという、今でいう「イッテQ」的要素を含むコント番組でした。

特に芸能人社交ダンス部はかなり本気で取り組んでいて、ナンチャンと杉本彩は「おいおい、もはやバラエティの枠超えてるよ。ちょっと笑いないじゃん」と思うぐらいに真剣に取り組んでいました。

 

世界選手権に出るって半端ないですよね。

そんなウリナリにおいて、一世を風靡したバンドが誕生するのです。それが

ポケットビスケッツ

作詞、ヴォーカル → 千秋

キーボード兼リーダー兼プロデューサー → 内村光良(ウッチャン)

ショルダーキーボード、ギター、エレクトリックドラム → ウド鈴木(キャイーン)

の三人からなるPOP系バンドでした。

スクリーンショット 2015-09-01 1.45.31

そもそも、このポケットビスケッツが生まれたきっかけというのは、番組内でアジアで通用する「スーパースター」を生み出すという企画がきっかけでした。

この企画に大手レコード会社が協賛してくれ「女性3人組」ユニットで売り出すことが決定し、オーディションを行うことに。

この企画のプロデューサーはナンチャンが務め、そしてナンチャンが利用する居酒屋の大将ウッチャンと看板娘の千秋という番組演出上のキャラ設定で企画は進行していきます。

しかし、昔から歌手を夢見ていた千秋は、このオーディションを受けたいと申し出、ガチでオーディションを受けることに。そして結果は、、

落選。

あまりの悔しさに泣き出す千秋。そんな千秋を不幸に思った内村(居酒屋の大将キャラ)が、泣き崩れる千秋を抱え、自分たちでバンドを作って売り出してやると吐き捨て消えてしまいます。

そしてここにウド鈴木も加わり、ポケットビスケッツが誕生したのです。

そんなポケットビスケッツのデビュー曲は

Rapturous Blue

当初の3人組のデビュー曲と、この曲のどちらが売れるか?を競い、オリコンチャートが上位だった方が、デビューするという対決で見事ポケットビスケッツが勝利し、快進撃が始まります。

 

スポンサードリンク

 

 

その他代表曲を紹介します。

 

YELLOW YELLOW HAPPY

 

Red Angel』販売数110万枚

 

My Diamond29万枚

 

Power

 

などが有名ですね。
こららの曲を作曲しているのはなんと爆風スランプのパッパラー河合なんですね。結構いい曲作りますね。

スクリーンショット 2015-09-01 1.35.10

 

水曜歌謡祭で歌う曲は何か?

う〜〜ん。今回一体どの曲を歌うんでしょうか。予想としては、やはり一番売れた曲が流れると考えるのが自然かなと思います。

では先ほど紹介した代表曲の売り上げ枚数をみてみましょう。

 

YELLOW YELLOW HAPPY』 → 販売数130万枚

Red Angel』 → 販売数110万枚

My Diamond』 → 販売数29万枚

Power』 → 販売数90万枚

 

今ではなかなか出ないミリオンヒットを出している、YELLOW YELLOW HAPPYかRed Angelのどちらかかなと思います。

売り上げ枚数でいうとYELLOW YELLOW HAPPYですが、個人的な好みを言えばPowerを歌ってほしいなぁ。

まだ本日速報で流れてきたニュースなので、全貌はわかりませんがとても楽しみにしたいと思います。

スポンサードリンク



 - お笑い, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

モンストのアニメ化はいつから?放送日やキャスト声優について紹介

大人気スマホゲームモンスターストライクがアニメ化されることが発表されました。子供 …

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

  明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …

相棒14のあらすじは?反町演じる冠城亘のキャラと歴代相棒を比較

相棒シーズン14の新相棒が反町に決まってから約1ヶ月が経った本日、反町のドラマで …

おそ松さんのイヤミの声はだれ?声優のキャストを大胆予想!

赤塚不二夫先生の生誕80周年を記念して、氏のギャグ漫画、「おそ松くん」が原作で、 …

キンスパことKING SUPER LIVE に出る水樹奈々より森口博子の方が気になる!

  本日ヤフーニュースで「キンスパ」なるワードがありました。気になった …

ENGEIグランドスラムの視聴率や出演者は?バカリズムは今回も出る?

5月に放送された、日本国民誰もが面白いと認める”最強”の芸人だけが出演出来るフジ …

アイドラがAnd Aとコラボ!モデル並み高身長4人組から目を離すな!

2014年9月に、オシャレな女の子を踊らせるため「Be play boy」の合言 …

鉄腕ダッシュでも紹介された極旨塩ラーメン「饗 くろ㐂」とは!?

鉄腕ダッシュの ”世界一うまいラーメンが作れるか?” という企画にて、 塩ラーメ …

マドンナ2016年来日公演日程や会場は?チケット価格や入手方法も

  マドンナが約10年ぶりに来日公演を行うことがわかりました。 10年 …

ラーメン大好き小泉さんドラマのキャストやロケ地あらすじについて

6月27日(土)夜11時40分よりフジテレビの”土ドラ”としてラーメン大好き小泉 …