IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

麻布十番納涼祭り2015の日程は?駐車場や通行止め交通規制情報も

   

東京で一番人気の祭をご存知ですか?

東京といえば、隅田川花火大会や神田祭、三社祭といったお祭りが有名です。

「東京で一番人気の祭りはそのどれかでしょ」

と思ったアナタ。実は違うんです。あるアンケート調査で行ってみたい祭りを集計したところ、なんとこれらの全国的な祭りを抑えて一位になった祭りがあるんです。その祭りとは、

麻布十番納涼祭り

実は筆者は都内在住なんですが、この祭り知りませんでした。今回はこの麻布十番納涼祭り2015について調べてみました。開催日程や場所、アクセスやおすすめの駐車場情報に加え、交通規制情報もご紹介いたしますので、参考にされください。

 

スポンサードリンク

 

麻布十番納涼祭とは

 

その名の通り麻布十番にて行われるお祭りで、1967年から今年で49回目を迎えます。主催運営は麻布十番商店街振興組合が行います。昔は8月の中旬頃の金土日の3日間で開催していましたが、東日本大震災後、自粛ムードもあり8月下旬の土日の2日間に縮小してしまいました。

麻布十番といえば芸能人やセレブが闊歩していそうな街ですが、祭り発足当初は本当に地元の小さいお祭りだったみたいです。以前はジャニーズ事務所が近くにあり、なんとジャニーズJr.がこのお祭りのやぐらの上で小さなコンサートを開く等、じわじわと注目が集まっていきました。

地元の商店街のお祭りにジャニーズJr.が出演するなんて、恐るべし麻布十番。。現在はジャニーズ事務所が移転した為、このような催しは無い様です。

その後も芸能人が度々このお祭りを取り上げたり、各国大使館がバザールを開催したり、近隣の六本木の祭りの縮小で注目度が高まったりと、その人気度は右肩上がりです。もはや ”地元のお祭り感” は無く、一大イベントに進化している様です。

では今年の麻布十番納涼祭の日程等概要をご紹介します。

 

2015麻布十番納涼祭

 

日程や時間、開催場所について

◼︎日程:8月22日(土)、23日(日)

◼︎時間:15時〜21時

◼︎麻布十番一帯

 

アクセスについて

電車でお越しの場合

◼︎麻布十番駅(都営大江戸線、東京メトロ南北線)下車
出口は、1235a5b6番出口から出ることが出来ます。本来は4番出口が一番近いのですが当日は混雑の影響から閉鎖される可能性が高いです。また7番は閉鎖が決定しています。そうなると1番出口が会場から一番近いのでおすすめですが、かなりの混雑が予想されるので、あえて逆サイドの6番出口を使うのがいいかもしれません。

もしくは、麻布十番駅では無く、近隣の駅で下車し、徒歩での来場の方が混雑を避けられ結果的にスムーズに来られるかもしれません。以下近隣の駅のマップを載せましたの参考にしてください。

①六本木駅から徒歩10分
②赤羽橋駅から徒歩8分
③広尾駅から徒歩15分
くらいの距離だと思います。全て1km圏内です。

 

バスでお越しの場合

以下バス番号に乗車すると

◼︎渋谷駅から → 都06(新橋駅方面行き)

◼︎目黒駅から → 橋86(東京タワー方面行き)

◼︎五反田駅から → 反94(赤羽橋駅方面)反96(六本木駅方面行き)

◼︎品川駅から → 反96(六本木駅方面行き)

◼︎新橋駅から → 都06(渋谷駅方面行き)

◼︎六本木駅から → 反96(五反田駅方面行き)

◼︎赤羽橋駅から → 都06(五反田駅方面行き)

先程、六本木駅又は赤羽橋駅から徒歩案をお伝えしましたが、両駅共麻布十番までバスが走っていますのでバス利用がいいかもしれませんね。

 

次に車でお越しの場合についてご紹介しようと思いますが、その前に交通規制情報をお伝えします。

 

スポンサードリンク

 

交通規制について

 

お祭り当日はかなりの混雑が予想されます。なんと延べ50万人が押し寄せるというからその混雑さは凄まじいものがあります。よって、車両通行止めが取られます。そこで通行止めの箇所をマップにしてみましたので、車で来られる際の参考にされてください。

通行止め時間帯14時〜21時半の5時間半が車両通行止め

地図上の赤線部分が車両通行止めとなります。

では、お祭り会場周辺のオススメ駐車場を以下ご紹介します。

①麻布十番公共駐車場

スクリーンショット 2015-08-06 0.50.56

 

 

②元麻布1丁目第4駐車場

 

スクリーンショット 2015-08-06 0.52.38

 

 

③タイムズ六本木第8

スクリーンショット 2015-08-06 0.53.52

 

その他駐車場一覧

スクリーンショット 2015-08-06 0.54.47

 

 

かなりの混雑が予想されますので、車での来場は極力避けた方が無難です。

 

まとめ

 

東京人気No1のお祭りと称される麻布十番納涼祭り。年々過熱する人気に地元の人たちは少し困惑気味とも聞きます。地元のお祭りでは無く、もはや興行イベントと化しているとも。本来の姿からは離れてしまいましたが、たくさんの人たちが楽しめるといった点では良いことであると思います。そんな麻布十番納涼祭りに行ってみてはいかがでしょうか。場所は超がつく程の一等地なだけに、もしかすると芸能人や有名人に会えるかもしれませんよ。

スポンサードリンク



 - イベント, 祭り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウルトラジャパン2015出演アーティストやDJは?おすすめ曲も紹介

今年で2回目の開催となるウルトラジャパンが来月に迫ってきました。昨年も海外から豪 …

三社祭2015の日程&宮出宮入は?浅草寺からのルート(朱引)についても

江戸っ子の好きなものといえば、熱い風呂にお寿司、そして「祭り」と相場が決まってい …

渋谷が大変2015のチケットや会場は?出演者やタイムテーブルも予想!

ビジュアル系バンド好きの皆様、朗報です。 なんと2006年にスタートし、2011 …

ウルトラジャパン2015の日程や会場は?アクセスや駐車場情報も

今年もウルトラジャパン2015の開催が迫ってきました。昨年初開催のウルトラジャパ …

ラブライブのアトレ限定クリアバッグはガチャガチャでゲットすべし

おとといより神田祭りが始まりましたね。 今年の神田祭りは、神田明神遷座400年と …

ベルギービールウィークエンド2015のメニューの種類や料金を紹介

今年で6回目の大人気イベント「ベルギービールウィークエンド」が今年も開催されます …

ウルトラジャパン2015タイムテーブル【アーティスト】を紹介!

いよいよ今週末にULTRA JAPAN2015の開催が迫ってきました。 秋の気配 …

【狩野英孝】50TA鹿児島復活ライブの日程や場所は?曲一覧も!

出川哲朗並みのポテンシャルを持つ、驚異の天然芸人「狩野英孝」。 なんとも言えない …

第2回AKB48大運動会の結果を大胆予想!チケット販売日&値段は?

一昨日、幕張メッセにて行われた「AKB48 39thシングル『GreenFlas …

キンスパことKING SUPER LIVE に出る水樹奈々より森口博子の方が気になる!

  本日ヤフーニュースで「キンスパ」なるワードがありました。気になった …