IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

神田祭2015がラブライブとコラボ!話題のポスターや日程についても!

      2015/08/06

ようやく春らしい暖かさがやってきましたね。
過ごしやすく気持ちの良いこの季節が一年中続けばいいのにと思ってしまう今日この頃です。
そして、暖かかくなってくるとやってくるのが「祭り」ですね。
今回は、深川祭り・山王祭りと並び、江戸三大祭りと言われる「神田祭り」についてご紹介致します。
筆者も三社祭りや鳥越祭りと共に楽しみにしている祭りです。

 

 

スポンサードリンク

 

神田祭りについて

 

神田明神
神田祭りは2年に1度、奇数年に神田明神にて執り行われる江戸三大祭り(深川祭り・山王祭り)&日本三大祭り(京都の祇園祭り・大阪の天神祭り)にも数えらる由緒正しい祭りです。
徳川家康が関ヶ原の戦いの際に戦勝祈祷を神田明神で行い、見事勝利を収めたことから、以後徳川家縁起の祭りとして盛大に執り行われる様になったのが始まりとのこと。
そんな成り立ちから、別名「天下祭り」とも呼ばれています。

 

 

そして今年の日程は

5月7日(木)〜5月15日(金)の期間に行われます。

ただ、このお祭りの見所は

 

9日(土)神幸祭(しんこうさい)

10日(日)神輿宮入(みこしみやいり)

の2つといっても過言ではありません。

神幸祭は、神社の方々が平安時代の衣装を身に纏い、神田〜大手町〜日本橋〜秋葉原〜神田と神輿をもって優雅に練り歩きます。
翌日は、この神輿を宮入(神社へ戻す)させ、地元の町会を筆頭に担ぎ手が集結します。
前日の神幸祭とは違い、激しく神輿を上下させ元気な掛け声の下、町中を練り歩きます。熱気ムンムンでこれぞ祭りといった雰囲気です!


そんな神田祭りですが、今年はなんと神田明神鎮座400年目という節目年なんです。
近くにも他のお祭りがありますが、400年も続いているのは神田祭だけですね。
ちなみに他の近くのお祭りというのは下記にまとめてありますので、言ってみるといいかもしれませんよ。
今年の三社祭りの宮出し宮入り時間とルートについて!
喧嘩上等!鳥越祭りの宮入りが凄い!

そしてこの節目にあたり、今年の神田祭りは一味違うと話題になっています!

 

ラブライブとのコラボ企画

 

なんと、今回の神田祭りでは大人気アニメ「ラブライブ!」とのコラボイベントが企画されている様です!

ラブライブとは、

廃校寸前の危機に瀕する女子高の生徒達が、廃校を阻止すべく、アイドルを目指し奮闘するという物語の大人気のアニメ。

そしてこのラブライブと神田祭りのポスターが話題になっています。
そのポスターがこちらです。

ラブライブ

ところで、なんでアニメの「ラブライブ!」と神田明神がコラボするのでしょうか?
全く接点がない様に感じます。

実はこのアニメの舞台が東京は千代田区(秋葉原〜神田)が舞台なんです。
そして、神田明神はライブライブにでてくる東條希(巫女)の実家という設定なんです。
神田明神は度々登場することから、ラブライブファンの方からは「聖地」と崇められ、実際にファンの方々は巡礼しに訪れるそうです。

ラブライブ

↑神田明神へ上記の様な絵馬がたくさんあるそう。

そんな縁からだと思いますが、神田祭りとコラボに至ったのでしょうか?

この温故知新的取り組みについて、ネット反応をみてみましょう。

 

神社もオタクに媚びる時代か

 

神田明神さんwww 歌舞伎役者が結婚式するガチで由緒正しい神社なのに、今やラブライブ神社wwwww

 

まあラブライブ絡ませれば人はくるしな

 

と冷ややかな反応。話題のポスターについては「盗まれるのでは?」との声も出ていますが、祭り期間中限定で販売するそうです。
その他たくさんのグッズも販売されるみたいで、ファンにとっては堪らない期間になりそうです。
以下、販売されるグッズをのせてみました。

 

・ポチ袋

ラブライブ

こちらは9種類あるので、自分好きなキャラクターのポチ袋を選べる楽しさがありますね。

 

・デカストラップ(各3種)

スクリーンショット 2015-04-26 23.34.03

こちらは、学年ごとなんで3種類なんですね。高校生は自分と同じ学年のストラップを買ってみてはどうでしょう?w

 

・カステラ饅頭

スクリーンショット 2015-04-26 23.34.13

味が気になります。カステラ饅頭って、饅頭型のカステラ?カステラ味の饅頭?
ステッカーがランダムに入っているっていうのが購買意欲をかきたてますね。

 

・Tシャツ

スクリーンショット 2015-04-26 23.34.19

もうこのTシャツをかって神輿を担ぎましょうw

スポンサードリンク

 

・蒔絵シール(全9種)

スクリーンショット 2015-04-26 23.34.08

一番お手頃価格でいいですね。今回のコラボの記念に一枚は欲しいですね。

 

・ポスター

スクリーンショット 2015-04-26 23.34.25

話題のポスターはマストで入手ですねw

 

いや〜いろいろグッズがあって目移りしてしまいます。
神社の販売所はごった返すのではないでしょうか?

と思いましたら、神社では販売はしないということがわかりました。
なんとこちらは、神社ではなく、以下秋葉原にあるお店(3店舗)での販売となる様です。
危ない、、よく調べずに神社へ直行するとこでしたよ;

 

AKIHABARA ゲーマーズ本店
住所;東京都千代田区外神田1-14-7宝田ビル
TEL;03-5298-8720
営業時間;1F:9:00~22:00 2~7F:10:00~21:00

 

アニメイト秋葉原店
住所;東京都千代田区外神田4-3-2
TEL;03-5209-3330
営業時間 ;10:00~21:00

 

アニメイトAKIBAカルチャーズZONE店
住所東京都千代田区外神田1-7-6 AKIBAカルチャーズZONE 1階
TEL;03-3526-6410
営業時間;11:00~21:30

以下お店の地図↓

神田祭り

 

 

【5/4追記】

今回、神田祭り×ラブライブのコラボとして作られた幟(非売品)が神田明神の境内に2つあったのですが、1つになっているとネットで騒ぎになっています。
どうして1つになってしまったか?なんと、盗まれてしまったのです!

盗難にあったのは4月29日の夕方。おそらく熱狂的なラブライバーの犯行と思われますね。

ラブライブ
右側が盗まれた幟。なんてことをするんだろうか。いくら欲しくても盗みはいかんよな〜。
ただ、神社側は防犯カメラで録画しているとのことなので、盗難の証拠として警察に提出する可能性もある様です。
現在はお祭り前なので、あまりコトを荒立てず祭りを無事に終えてから捜査する感じになるのかもしれませんね。

神田祭

盗んだ方は素直に神社へ幟を返し、謝罪すれば神様の許しをもらえるかもしれませんよ。
あとの祭りにだけはならないようにw

 

 

まとめ

 

美空ひばりが歌った「お祭りもマンボ」の歌詞にもある様に、

神田の生まれでチャキチャキ江戸っ子
お祭り騒ぎが大好きで〜

江戸っ子、特に神田界隈は祭り好きが多い地区です。

雨が降ろうが槍が降ろうが朝から晩まで お神輿担いでワッショイワッショイ!

というくらいですからねw

そんな祭り好きの地でアニメがコラボするなんて、なんて斬新な企画!
アニメ好きな方などが、今回の企画で祭りに興味を持ってもらって遊びに来てくれればさらに盛り上がること間違いなしですね。
その逆も然りで、祭りのお兄ちゃん達もお祭り後は、ラブライブ(アニメ)ファンになっちゃってたりしてw

そんな神田祭りが待ちきれません!

スポンサードリンク



 - イベント, 祭り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

義理チョコはコスパ重視!?したたか女子のバレンタイン投資戦略!

  今年もやってきましたね。女子の一大イベント!! そう、 「バレンタ …

EDMトレインで西武線の電車がフェス会場に?出演アーティストは?

西武鉄道さんが、すごいことを企画しましたね! 来る6月5日(金)、6日(土)の2 …

目黒のさんま祭り2015の日程や場所は?値段や行列についても

今年は立秋を過ぎたあたりから、8月というのに涼しくなってきましたね。 暑い夏から …

ふなっしーカフェのメニューや料金は?限定グッズについても

来月9月4日(金)から11月3日(火・祝日)まで、東京・渋谷パルコの「THE G …

ラブライブのアトレ限定クリアバッグはガチャガチャでゲットすべし

おとといより神田祭りが始まりましたね。 今年の神田祭りは、神田明神遷座400年と …

ディズニーハロウィーン2015の期間は?仮装ルール&着替え場所も紹介

今年もディズニーハロウィーンがやってきます。毎年大人気のこの秋のイベント。 今年 …

ふなっしーカフェ入場整理券の料金や購入方法は?予約期間も紹介

昨年、大好評のうちに閉店した「ふなっしーカフェ」が再びオープンされることがわかり …

【狩野英孝】50TA鹿児島復活ライブの日程や場所は?曲一覧も!

出川哲朗並みのポテンシャルを持つ、驚異の天然芸人「狩野英孝」。 なんとも言えない …

渋谷が大変2015のチケットや会場は?出演者やタイムテーブルも予想!

ビジュアル系バンド好きの皆様、朗報です。 なんと2006年にスタートし、2011 …

SWEET LOVE SHOWER2015の日程や出演者は?チケットや宿泊施設情報も

いや〜暑くなってきましたね。ビールが美味しい季節です! お酒が進む季節になると、 …