IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

MERSが空気感染で日本に上陸?マーズの症状とマスクでも予防可能か

      2015/06/19

MERSコロナウィルスがお隣、韓国や中国において感染拡大しており、緊張が高まっています。現在有効なワクチンが存在しない、このウィルス。かなり怖いです。。。
まだ日本での感染者は今の所出ておりませんが、韓国や中国なんてすぐ目と鼻の先。対岸の火事ではなく、十分に日本へも上陸してくる可能性が高いと思います。
そんなMERSコロナウィルスについて、発生源や感染経路、感染を防ぐ為の個人で出来る対策について調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

MERSコロナウィルスとは

 

ウィルス名:MERS(マーズ)コロナウイルス
※MERSとは”Middle East respiratory syndrome”の略。和訳すると”中東呼吸器症候群”
コロナウィルスとは太陽のコロナのような外観を持つことからこの名が付いた。
MARS

発見:2012年にイギリスロンドンで確認
※Wikipediaより

みなさん、昔流行った「SARS(サーズ)」を覚えていますか?
SARSもコロナウィルスにつき、このMERSとSARSは似たウィルスなんです。

感染した場合には、約1週間の潜伏期間を経て、発熱せき息切れ下痢おう吐などの症状が出ます。
さらに重症化すると肺炎腎不全などの症状を引き起こす恐ろしいウィルスです。。

そして、このMERSの致死率はなんと 40〜50%にものぼるんです!

致死率40〜50%って、、、、感染したら半分死ぬやん。。。怖すぎます。。。

先程、SARSと似ているウィルスと言いましたが、SARSの致死率はせいぜい9%程です。
9%でも十分に怖いのに、40〜50%は恐ろしすぎます。
有効なワクチン(薬)が無いからこれだけ致死率が高いのでしょう。

 

発生源や感染経路は?

 

MERSは ”中東”呼吸器症候群 と呼ばれることから、中東で発見されたウィルスです。
2012年9月にサウジアラビアで見つかりました。

そして現在の感染国は、

サウジアラビア、UAE、カタール、オーマン、ヨルダン、クウェート、イエメン、レバノン、イラン、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ギリシャ、チュニジア、エジプト、アルジェリア、マレーシア、フィリピン、韓国、中国。MERS

となっています。

上記の感染地図を見ると、感染地域(赤色)が全世界に広がっているのがわかりますね。
発生源の中東へ渡航した旅行客がウィルスを自国へ持ち帰り感染が広がっている様です。

発生地域は中東(サウジアラビア)ですが、発生源は何なんでしょうか?

現在、発生源の特定は出来てい無い様ですが、ほぼほぼ特定されてきている様です。
その発生源の候補とは、

ヤマコウモリ

ヤマコウモリ

 

ラクダ

ラクダ

が有力視されています。

これを裏付ける様に、サウジアラビアに於いて、病気のラクダを扱っていたラクダ商人の男性が肺炎で死亡し、その後、彼の母や娘、いとこの計3人がMERSに感染。うち2人が死亡した事例が報告されいます。

確かに中東=ラクダ、違和感ありませんね。

そして、感染経路ですが、空気感染飛沫感染)の疑いが強い様です。
ただ完全に飛沫感染であると断定はされてはいない様です。なぜならば上述の通り、このウィルスは発見されてわずか数年の為、まだまだ解明されてい無い点が多いからなんです。

個人的には確実に空気感染(飛沫感染)だと思いますけどね。というか空気感染(飛沫感染)だと思って対策をとった方が現実的ですしね。

 

スポンサードリンク

 

予防対策について

 

現在有効なワクチンが無いこのMERSコロナウィルスですが、個人でも出来る予防対策をとっていきましょう。まずはなんといっても、

感染が確認されている地域には行かない

マスクの着用

手洗いうがいや、人の触る所の消毒

病人との接触を避ける

そんな当たり前のことを、、、といった声が聞こえきそうですが、現時点で個人単位で出来る予防対策はこれ位ではないでしょうか?

空気感染(飛沫感染)の疑いが強いので、うつされない、うつさない為にもマスクの着用は大事ですね。

マスクといえば、韓国では感染が確認された当初、ムン・ヒョンピョ保健福祉相が「マスクは必ずしも必要ではない」と発言し、後日その本人がマスク着用で会議に出席している姿が捉えられ国民から現在相当な非難を浴びている模様。
このことからも、マスクは効果ある(しないよりはマシ)と思われますw

これを受け、韓国国内のみならず日本においても、マスクなどのMERS関連株が上昇しているみたいです。これは個人の予防対策として需要が高まっている何よりの証拠ですね。

6月19日更新:MARS抗体(予防薬)開発記事はこちら→MARS抗体薬はダチョウの卵?効果や仕組み感染予防スプレーについて

 

そして、もし万が一このMERSに感染してしまったらどうしたらいいのでしょうか?

感染した場合、近くの病院で手当てを受けられるのでしょうか?

このMERSは、コレラ、赤痢、ジフテリア、腸チフスなどと同類の ”二類感染症” に指定されています。
そうなると、この二類感染症を受け入れられる病院は限られてくるんです。

受け入れ可能な病院は

特定感染症指定医療機関(3機関8床)

第一種感染症指定医療機関(46機関87床)

第二種感染症指定医療機関(335機関1,716床)

となっています。普通の病院では受け入れてくれないんですね。このことからも隔離するレベルの危険なウィルスであることがわかります。

ですので、万が一のことを考え、事前に自分の住んでいる地域の該当病院を調べておいた方がいいですね。
厚生労働省HPはコチラ→厚生労働省

 

まとめ

 

現在、韓国国内では、感染者が25人にものぼっています。これは中東地域以外では最大の患者数で、韓国政府の初動対応の遅れなどが指摘されているみたいですね。
アジアの各国では同国への渡航自粛を呼び掛けていおり、少しでも感染を拡大させない様に注意喚起を行っています。

まだまだ謎の多いウィルスだけに、どれほどの感染力があるかも定かでないので、本当に注意が必要です。先ほどの予防対策をしっかりと取り、感染しない様、気をつけるほかないですね。今後も進展あり次第、追記更新していきます。

スポンサードリンク



 - ニュース, 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【2015】台風12号復活後の進路を予想!米軍の最新情報も随時更新

先日、台風11号が上陸し、西日本を中心に被害をもたらしました。そして、次なる台風 …

野々村竜太郎の裁判日程や場所を予想!傍聴の方法なども紹介

昨年7月に「号泣議員」として一躍時の人となった野々村竜太郎元議員。あれからもう1 …

台風12号2015年の進路を予想!米軍の最新情報で上陸がいつか分かる?

台風12号が本日朝9時にミッドウェー沖で発生しました。9〜11号と3連チャンで発 …

台風11号2015進路を米軍情報から予想!9号10号と共にトリプル上陸か

本日、台風11号が発生しました。ここ数日9号・10号と立て続けに発生しており、正 …

スマホ水没でもデータ復活!画期的修理方法リバイバフォンって何?

スマホや携帯をついつい水没させてしまうことって気をつけていてもやってしまう時って …

前田有紀が働く花屋はどこ?お店や場所仕事の様子も紹介!

本日元テレビ朝日アナウンサーの前田有紀さんが、今月11日に挙式するニュースが出て …

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

  明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …

東北新幹線の無料WiFi搭載車両の予約と使い方は?トンネルでは遅い?

待ちに待ったゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? せ …

台風6号(2015年)の予想進路を気象庁と米軍の最新情報から予測!

台風6号が近づいております。 明日12日には沖縄や奄美に接近すると見られています …

竹田恒昭の経歴や画像を紹介!職業や竹田恒泰との関係についても

本日ニュースをチェックしていましたら「竹田恒昭氏起訴」の文字が飛び込んできました …