IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

ハッカ油の効果が凄い!虫除けやお風呂での使い方を紹介!

   

東京では観測史上最高の7日連続の猛暑日が続いておりますが、みなさん夏バテしておりませんでしょうか?
残暑を含めるとまだまだ暑い夏は続きますよね。今回はこのながーい暑い夏を乗り切れるお助けひんやりアイテムをご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

ハッカ油

 

「ハッカ油」という名前を初めて聞くかたも多いのではないしょうか?今回はこのハッカ油をご紹介するのですが、この油、結構万能なんです。

スクリーンショット 2015-08-06 22.19.15

 ハッカ油使い方

 

お風呂に数滴入れる
超クールなスースー感が手に入ります!お風呂から上がった後、扇風機に当たれば・・お分かりですね!

シャンプーやボディソープに数滴混ぜる
同じくものすごいスースー感が!

扇風機に取り付ける
布にハッカ油をスプレーし、扇風機前面に取り付ければ普通の風が涼しい風に早変わり!

耳の後ろに少しつけて外出する
涼しく感じます。冷房に当たると思った以上にスースーするので要注意。

虫除けとして使う
水とハッカ油を混ぜてスプレーボトルに入れて持ち歩けば虫除け対策に!なんとゴキブリ対策にもなります。

水に一滴たらす
胃に活力が出て、夏バテの食欲不振対策になります。

紅茶に1滴たらす
美味しいミントティーに変身!

上記の他にも制汗スプレーや消臭剤、カビ防止剤やマウスウォッシュとしても使えるハッカ油。信じられないほど用途が万能なんです。ハッカ油は、普通の薬局に1000円前後で売っているのですぐに手に入ります。

 

 

スポンサードリンク

 

ハッカ油の原材料とは

スクリーンショット 2015-08-06 22.33.06

ハッカ油の原材料はシソ科ハッカ属のニホンハッカという。ハーブの一種。
ニホンハッカは様々な工程を経て、食品やタバコの香料となり、またハッカ油などの医薬品にもなる。
食品分野では、昔ながらの菓子、飴などの香料としての用途が代表的。
近年は化学工業的に合成されたメントールにシェアを奪われ、生産が減少している。

※wikipediaより引用

 

 

まとめ

 

ココナッツオイルやヘンプオイル・・・様々なオイルが流行っている昨今ですが、このハッカ油はまだ知名度がそこまで高くないように感じるのですがいかがでしょうか?筆者もこの夏から早速使っていますが・・・今やもう手放せないマストアイテムですね。

ちなみにハッカ油は原液を身体につけすぎると、少しヒリヒリしたり、痛いほどの清涼感になったりもするので容量用法はよく確認してお使いくださいね。それからハッカ油を付けた当初は匂いもするので気をつけましょう。

それでは、ハッカ油で残りの夏を乗り切りましょうね!

スポンサードリンク



 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

MARS抗体薬はダチョウの卵?効果や仕組み感染予防スプレーについて

MERSの勢いが止まりません。本日も新たに韓国において1人の死亡が確認されました …

マラドーナの整形後の顔が話題に!整形理由は?費用はどれくらい?

今朝、yahooニュースを見ていましたら、「マラドーナが整形!」とのニュースを発 …

トランス脂肪酸とは?マーガリン等含有食品一覧と体の影響について!

今月、アメリカのFDA(食品医薬品局)が加工食品などでの「トランス脂肪酸」の使用 …

シワに効くセラムバイタルって?独身竹内海南江の若さの秘訣これだった!

  皆さん、土曜の長寿番組と言えばご存知、世界ふしぎ発見ですよね。 私 …

みと肛門クリニックの場所はどこ?行き方や市民の反応についても

「人生楽ありゃ苦もあるさ〜」でおなじみの国民的時代劇「水戸黄門」を知らない方はい …

MERSが空気感染で日本に上陸?マーズの症状とマスクでも予防可能か

MERSコロナウィルスがお隣、韓国や中国において感染拡大しており、緊張が高まって …

ノモフォビアの症状がヤバイ!スマホ依存症克服にすべき5つの事!

突然ですが ”ノモフォビア” という言葉をご存知でしょうか? 現代病とも言われる …