IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

山本草太は羽生2世になれるか!実績やプロフ(身長・高校)紹介

      2015/12/19

王者羽生結弦や宇野昌磨、村上大介など日本の男子フィギュアスケート界の層が厚くなってきていますね。そんな成熟の時を迎えている男子フィギュアスケート界に、まだジュニアの選手ですが今後人気が爆発しそうな新たな新生を紹介します!

 

 

スポンサードリンク

 

 

山本草太プロフィール

 

スクリーンショット 2015-12-10 10.46.24

▪️名前:山本草太(やまもとそうた)
▪️生年月日:2000年1月10日(15歳)
▪️出身:大阪府岸和田市
▪️身長:167㎝
▪️血液型:O型
▪️高校:愛知みずほ大学瑞穂高等学校

大阪出身の山本選手ですが、現在はフィギュアスケートのために愛知に拠点を移し学校も愛知の高校に通っています。愛知に拠点を移したきっかけは長久保裕コーチの指導を受けるためだったようです。長久保コーチとは、トリノ五輪金メダリスト荒川静香さんや、鈴木明子さんを教えた名将として知られていますね。
その長久保コーチに現在も教わっている山本選手。高校は愛知みずほ大学瑞穂高等学校という普通科と商業科のある高校で、偏差値は46と高くはないようです。愛知と言えば浅田選手らが通った中京大学附属中京高等学校がフィギュアスケートの名門として有名(村上佳菜子選手、安藤美姫さん、小塚崇彦選手等の出身校)ですが、違う高校に通っているのですね。

2000年生まれの15歳という若さにも驚きです。年齢の割に身長が高く、まだまだ伸びているようです。山本選手が憧れる羽生結弦選手は171㎝なのでもうすぐ追いつきますね。ちなみに近年活躍した主な日本人男性フィギュアスケーターの身長は以下のとおりです。

高橋大輔・・・165㎝
織田信成・・・164㎝
町田樹・・・162㎝
羽生結弦・・・171㎝
宇野昌磨・・・159㎝
エフゲニー・プルシェンコ・・・178㎝
パトリック・チャン・・・168㎝
ハビエル・フェルナンデス・・・173㎝

 

町田樹さんが意外に低いことに驚きました。宇野昌磨選手は山本選手同様まだまだ成長途中なのでどこまで伸びるか楽しみですね。

 

山本選手がフィギュアスケートを始めたきっかけ

スクリーンショット 2015-12-10 10.56.15

フィギュアスケートを始めたきっかけを

僕がスケートを始めたきっかけはトリノオリンピックのプルシェンコ選手の演技でした。
尊敬している選手の一人です!

と、この写真と共にインスタ上で語っている山本選手。今年2015年のドリームオンアイス時のオフショットだそうです。
2006年トリノオリンピックの時のプルシェンコ選手といえば、ほぼ完璧なショート・フリープログラムを披露し2位に30点近い点差をつけ金メダルを獲得。フィギュアファンだけでなく世界中の人々を魅了しましたね。山本選手は2000年生まれですのでトリノの時はなんと6歳。6歳の彼にプルシェンコ選手が与えた影響はすさまじいものがあったと想像出来ます。

 

スクリーンショット 2015-12-10 18.39.52

写真は12歳当時の山本選手。

 

 

スポンサードリンク

 

 

山本選手のスケーティング

 

山本選手は現在4回転ジャンプの習得に力を入れており、今季のフリー演技には4回転トゥループが2回、トリプルアクセル2回とシニア顔負けの内容となっています。なかなか全て成功とはいかないものの、今季のGPシリーズ山本選手の緒戦アメリカ大会で4回転トゥループ着氷に成功しています。15歳にして4回転成功なんて、昨今フィギュアスケートというスポーツの進化が止まりませんね。

スクリーンショット 2015-12-11 22.28.33

 

主な戦績

2014年
11月 第83回全日本フィギュアスケートジュニア選手権 2位
12月 ISUジュニアグランプリファイナル 2位

2015年
3月 世界ジュニアフィギュアスケート選手権 3位
9月 ISUジュニアグランプリ コロラドスプリングス 3位
9月 ISUジュニアグランプリ コペルニクススターズ 1位
11月 第84回全日本フィギュアスケートジュニア選手権 1位

 

そして現在ジュニアグランプリファイナルに出場しており、SP終了時点で3位につけている山本選手。昨シーズンまで宇野昌磨選手がジュニアにおり、良きライバルだったのですが宇野昌磨がシニアに上がった今山本選手が日本のジュニアでも最も勢いのある選手です。まさに飛ぶ鳥を落とす勢い。今後の活躍、そしてシニアに上がってからの活躍も本当に楽しみです。
ジュニアGPファイナルの結果も分かり次第更新します。

スクリーンショット 2015-12-11 13.21.43

ジュニアGPファイナル ショートプログラムの演技をする山本選手。

(2015年12月12日更新)
山本選手はフリー演技4位となり、総合得点で3位銅メダルを獲得しました!

スクリーンショット 2015-12-12 23.34.27

2大会連続の表彰台に上った山本選手。優勝ではないので悔しさも残るでしょうが、すでに気持ちは次の全日本選手権に向けられており「シニア用のプログラムをしっかり頑張りたい」と発言しています。全日本選手権では憧れの羽生結弦選手と戦えますので、きっとご本人もとてもワクワクしているのではないでしょうか。筆者も観戦が楽しみです。

 

羽生結弦選手が憧れ

 

様々なところで羽生結弦選手に憧れていると公言している山本選手。Twitterやインスタグラムにもたびたび羽生選手との写真をあげており、山本選手のファンのみならず、羽生選手のファンも喜ばせています。以下、山本選手のTwitter、インスタグラムから写真をお借りしました。

スクリーンショット 2015-12-10 10.32.53

スクリーンショット 2015-12-10 10.28.49

スクリーンショット 2015-12-10 10.28.04


スクリーンショット 2015-12-10 10.33.30

お二人とも笑うと目が細くなってかわいいw 心が和む笑顔の持ち主ですね。そして背が高くすらっとしていて少女漫画に出てくる王子様のよう。また、お二人とも端正な日本人顏なので、海外の方にそういった意味でも人気があるのでしょう。

 

 

 

まとめ

 

もはやフィギュアスケートは日本のお家芸と言っても過言ではないです。男子、女子共に層が本当に厚いです。ベテラン勢や勢いのあるジュニア勢の演技はどちらも良いものがあり、とても楽しみですね。これからもますます注目の集まるであろうフィギュアスケート界に期待しましょう!

 

スポンサードリンク



 - スポーツ, フィギュアスケート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【五郎丸】ラグビーで兄弟対決決定!対戦日程や会場を紹介!

ワールドカップで独特のポーズ正確無比なキックで一躍時の人となった五郎丸歩選手。 …

ダルビッシュ有と山本聖子の入籍は2015年7月以降が濃厚か!?

昨年11月にメジャーリーガーのダルビッシュ有選手と、女子レスリング元世界王者の山 …

笑顔がかわいい白岩優奈の学校や両親は?韓国五輪出場なるか

もはや日本のお家芸といっても過言ではないスポーツ、フィギュアスケート選手の勢いが …

澤穂希の結婚は妊娠デキ婚って本当?結婚相手や理由についても

なでしこジャパンのレジェンド、澤穂希選手が結婚を発表したと、おめでたいニュースが …

木村沙織の彼氏日高裕次郎の経歴や画像を紹介!結婚間近か?

先日のW杯バレーでは日本はいい結果を残せず幕を閉じましたが、 そんなバレー界に明 …

松田悠良(ゆら)はハーフ?プロフィールやインスタ一覧を紹介!

いよいよフィギュアスケート新シーズンが開幕しました。平昌オリンピックのプレシーズ …

浅田真央復帰戦ジャパンオープンのチケット価格や入手方法について

フィギュスケートの浅田真央選手の復帰第一戦が決まりましたね。10月3日のジャパン …

【馬術】黒木茜リオ五輪代表選手の経歴や夫の家系をWiki風まとめ!

いよいよ4年に一度の祭典、リオ五輪が近づいてきました。そんなリオ五輪の競技種目の …

ボルトがセグウェイにひかれたけど大丈夫?衝撃事故動画を紹介!

ボルトが陸上世界選手権・男子200メートルで王者となりました。まぁボルトなんで驚 …

アギーレ監督解任!ところで戦績は?歴代監督の勝率を比較してみた!

アギーレ、、、契約解除とは。。。   前々から八百長疑惑は囁かれていた …