IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

カトパンの退社理由は何?フリーに転身との噂の真相を検証!

   

朝のめざましテレビの顔でもお馴染み、カトパンこと加藤綾子アナウンサーがフジテレビを9月いっぱいで退社するとの報道が出ました。正直「とうとう来たか・・」といった感じです。めざましテレビは毎朝見ているので少しショックです。。フリーへの転身のために9月いっぱいで退社するということなのですが、フジテレビは退社もフリーへの転身も否定している様なんです。一体どういうことなんでしょうか?今回は退社〜フリーへの転身の真相について検証してみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

カトパン

 

名前:加藤 綾子(かとう あやこ)
生年月日:1985年4月23日 30歳
出身:埼玉県三郷市
学歴:国立音楽大学附属高等学校 → 国立音楽大学音楽学部音楽教育学科・幼児教育専修卒業。
職業:アナウンサー(2008年フジテレビへ入社)
※Wikipediaより

 

音大出身とは意外でした。ピアノはもちろんのこと、三味線も弾けるというから驚きです。声楽も習得しており歌の腕前もありそうですね。ちなみに中学高校の音楽の教員免許を持っているとのこと。

綺麗で愛嬌があって、音楽もお手のものとは非の打ち所が無いですね。そして更には料理も大得意というから完璧です。以前とんねるずのみなさんのおかげでしたでは、料理対決企画では2回連続で優勝するなど腕前のほどがわかりますね。

 

退社理由はフリーアナになる為?

 

今回の報道では、9月退社でフリーに転身と出ています。カトパンは今年で30歳を迎えましたので、フリーへの転身もいい時期かもしれません。ちなみに過去、フジの人気女子アナがフリーになる年齢を調べてみました。

内田恭子: 26歳

高島彩: 31歳

中野美奈子: 32歳

大体30歳前後でフリーになっていますね。ですので、カトパンのフリーへの転身は妥当でしょう。

フリーへ転身する理由はやはり、

給料が上がる

仕事を選べる(自由度が増す)

という点ではないでしょうか?

現状、めざましテレビでは朝3時にはスタジオ入りしなければならず、またその他のレギュラーを多数抱え、特番などにも出演しなければなら無いなど、本当に激務が続いているものと思います。30歳にもなり多少体力的に辛くなって来ているのではないでしょうか。

ちなみにカトパンの現在の年収は、1,200万円とも言われています。庶民からするとかなり羨ましい額ですが、先ほどの激務からすると、割に合わないのかもしれません。ちなみにフリーのアナウンサーの年収は人にもよりますが1〜2億とも(CMなどの出演料なども含まれる)。フリーの年収や成功を見ると、サラリーマンアナウンサーは割に合わないですね。

 

スポンサードリンク

 

 

フジテレビ退社はデマ?フリーへの転身の予定は無し?

 

散々、フリーになる前提で書いてきましたが、先ほど一転して「カトパン退社の事実はない」との記事が出ました。フジテレビがカトパン退社報道を真っ向から否定したのです。

筆者としては、これまで通りめざましテレビでの活躍が見れるので嬉しい限りですが、またなんで退社なんて報道がされたのでしょうか?

しかも不可解なのは、”フジテレビ” は否定声明を出していますが、肝心の本人は特に否定のコメントを出していません。ここからは推測ですが、以下真相を予想してみたいと思います。

 

真相①
カトパン本人は退社しフリーの野望を持っている。ある程度自分の中では ”×月に退社しフリーへの転身は◯月” と意思&スケジュールは固まっているが、まだフジテレビ側に伝えていない。カトパンが身近な友人知人にそんな思いを酒の席でポロっと喋り情報が拡散。週刊誌にすっぱ抜かれ、この報道に。よって何も聞いていないフジテレビは「退社の事実はない」と発表 。この言葉を読み替えると「退社の事実は聞いていない」ということでしょうか?

 

真相②
既にカトパンはフジテレビへ退社及びフリーへの転身を説明済み。ただ、看板アナウンサーをおいそれと逃したくないフジ側は年収増を条件に思い留まる様、鋭意交渉中。そんな交渉の状況が漏れ伝わり、今回の退社報道につながった。よって、退社希望中の本人からコメントも無い。

おそらくこんなことでは無いでしょうか?全くの推測なので悪しからず。
もしくは・・・彼氏や結婚が退職の理由でしょうか!?考えたくないですが(泣)
カトパンの現在や過去の恋愛についての記事はこちら→カトパンの退社理由は彼氏と結婚?現在と過去の熱愛疑惑まとめ

 

 

まとめ

 

フジテレビと言えば人気女子アナを輩出する局として有名ですね。しかし、それが仇となり退社〜フリー転身といった女子アナが多いのも事実。フジテレビ側からすると悩ましい(ジレンマ)状況だと思います。最近フジテレビは視聴率も低迷し、凋落の一途を辿っている感がありますが、そんな泥舟から人気が有るうちに逃げ出したい(フリー転身)との思惑もカトパンには有るのではないでしょうか。それともネット上で「フジは女子アナを酷使しすぎ」と囁かれている様に、女子アナの労働環境に問題が有るのかもしれません。全ては憶測の域を出ませんが、火の無い所には煙は立ちませんので、あながち当たっているかもしれませんね。いずれにしても大人気の女子アナですので、今後の動向が気になります。また最新情報が入り次第更新していきますね。

スポンサードリンク



 - 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ニコ生美海の名前や読み方は?クロエ説を画像や動画で検証!

9月10日から突如としてニコニコ生放送に生主として現れた「美海」 配信開始わずか …

早見あかりのももクロ脱退理由の噂!写真集で真相を語る?

  6月27日(土)夜11時40分よりフジテレビの”土ドラ”として「ラ …

五郎丸と井戸田潤の顔が似てると話題!あのポーズをネタにする?

ラグビー日本代表の予選リーグ敗退が決定してしまいました。。 スコットランドがサモ …

まこみなの双子ダンス動画とは?可愛いけど彼氏はいるの?

今やTwitterやMixChannelなどSNS動画発信のアイドル戦国時代と言 …

SMAP
SMAPメンバー出演番組CM一覧紹介!続行か打ち切りか気になる

日本列島に衝撃を与えているSMAP解散報道。今や国民的アイドルのSMAPですので …

悠木碧の早口CMがすごい!メイキング映像や写真も紹介!

声優、悠木碧さんのCMが話題です。何が話題かというとその ”早口さ” 。 なんと …

SMAP解散理由と今後は?育ての親飯島三智についても(画像有)

いやぁ2016年はなんだかすごい年になりそうですね。年が明けてまもなく、ベッキー …

エアギター日本一のおたむって誰?インスタ動画や本名等プロフ紹介

  昨年、日本エアギター協会が主催するエアギターコンテストで優勝した綺 …

小嶋陽菜を誘ったクリスジェリコは独身?こじはるWWEデビューか!

「WWE Live 日本公演」が7月に開催となりました。 そして、WWEの看板プ …

ダイゴの24時間テレビマラソン指名理由は?ギャラと距離やコースは?

今年も日テレの24時間テレビ”愛は地球を救う”が近づいてきましたね。 今年の放送 …