IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

日本号の槍はクイックルワイパー?つなぎが清掃員ぽいと話題

      2015/08/07

大人気ゲーム「刀剣乱舞」通称「とうらぶ」。今や飛ぶ鳥を落とす勢いで流行っているゲームですね。そんなとうらぶですが、今回新たな刀剣男士「日本号」が明らかにりました。そんな日本号のルックスが少し話題になっています。今回はそんな日本号の話題の画像とネットの反応をみてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

刀剣乱舞とは

 

2015年1月14日に開始したブラウザゲームです。

未来の世界で、時間を操り歴史を変え様とする者達に対抗すべくプレーヤーが、物に宿る心を目覚めさせて引き出すことができる能力者「審神者(さにわ)」となって戦うゲーム。具体的には刀や槍などの武器から”想い”を引き出し「刀剣男士」という戦士を生み出す。この刀剣男士を束ねて「白刃隊」結成し敵と戦う和風ファンタジー歴史SFです。

要は、艦コレクションとほぼ同じですね。艦これは女の子だけですが、こちらは「刀剣男士」というだけあって、完全男だけの世界です。そんな刀剣乱舞の各キャラクターは実際の歴史を基に設定されている為、男心をくすぐるゲームとなっています。

そんな刀剣乱舞では次々に新たなキャラクターが出てくるのですが、今回の日本号は6月頃より画像の一部が出回り始め、その全貌に注目が集まっていました。こんな感じです。

酒を口にくわえ、なんだかワイルド系な感じですね。それでは明らかになった画像をみてみましょう。

日本号の声優についての記事はこちら→日本号の声優つだけんの評価は?とうらぶ天下三槍についても紹介!

 

日本号とは?読み方は?

 

画像の前に、実際の「日本号」について調べてみました。この日本号は元々は皇室の所有の由緒ある槍でした。天下三名槍の一つに数えられ、正三位の位を賜るほど由緒正しき槍なんです。「槍に三位の位あり」と言われとても有名な槍なんですね。実際の日本号はこんな感じ。

スクリーンショット 2015-08-06 23.12.04

 

スクリーンショット 2015-08-06 23.12.12

長さは321.5cm、総重量2.8キロとかなりデカイ槍ですね。

ところで正三位の順位はこんな感じ

スクリーンショット 2015-08-06 22.52.15

この日本号は

皇室 → 織田信長 → 豊臣秀吉 → 福島正則 → 母里太兵衛→・・・・・・→福岡市博物館

と数々の名だたる武将達の手を渡り今は福岡市博物館に所蔵されいます。この日本号を母里友信が貰い受ける時のエピソードは有名です。

ある時、黒田家家臣の母里太兵衛は、福島正則より大杯の酒を勧められます。しかし母里は丁重にこれを断ります。飲み干したらなんでも願いを聞いてやると、さらに福島は母里に迫るも、断じて誘いに乗らない母里。これが気に食わない福島正則は「黒田武士は酒も飲めない使い物だ」と小馬鹿にします。これを聞いた母里は家名を汚されたと、とうとう大杯を飲み干し、福島正則所有の日本号を貰い受けたのです。

実は母里はかなりの酒豪であったとのこと。そしてこのエピソードは黒田節の「酒は飲め飲め 飲むならば 日の本一のこの槍を・・・」の歌い出しとなっています。

黒田節の一節はこの日本号がモデルだったんですね。知らなかった。。

ところでこの「日本号」読み方ですが、そのまま「にほんごう」または「ひのもとごう」とも呼びます。

 

スポンサードリンク

 

日本号の画像

 

それでは見てみましょう。

日本号

 

 

ワイルドでなんか結構現代っぽいルックスですね。そしてこの画像が少しだけ話題になっています。日本号が持っている武器をよく見てください。何かに似てませんか?


そうクイックルワイパーぽくないですか?(笑)

しかも格好が清掃員ぽい。。。

そんな日本号へのネットの反応を見てみましょう。

 

ネットの反応

やはりみんな思ってるんですね。クイックルワイパーだって(笑)
概ね「かっこいい」「イケおじ!」と反応はいい様です。

 

まとめ

 

日本号の画像はちょっと面白いですね。ネット上でも「マイク」だの「モップ」だの言われたい放題です(笑)日本号は今後の新ステージで実装される予定とのことですが、8月11日から9月8日までの期間限定イベントにおいて先行入手も可能とのことなので、楽しみですね。

スポンサードリンク



 - PC・ゲーム, 面白ネタ・画像・動画

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本号の声優つだけんの評価は?とうらぶ天下三槍についても紹介!

刀剣乱舞(とうらぶ)の日本号が明らかになりましたね。そして日本号の声優も判明しま …

妖怪ウォッチ3、妖怪ウォッチバスターズの発売日決定か!?

  「驚愕の妖怪Wスクープ」と題したニュースが飛び込んできました! 妖 …

艦これ改の発売日が決定!価格は?ブラウザ版が終了する可能性は?

大人気、艦隊育成オンラインシミュレーションゲーム「艦隊これくしょん〜艦これ〜」。 …

まこみなの双子ダンス動画とは?可愛いけど彼氏はいるの?

今やTwitterやMixChannelなどSNS動画発信のアイドル戦国時代と言 …

あさにゃんなるぱおの本名や年齢は?ダンス動画や画像も紹介!

近頃、SNS発信で有名になる人たちが増えていますね。 2015年夏話題となった水 …

イケメンゴリラ略してイケゴリが話題!注目の画像7選を紹介!

今、ネット上で「イケゴリ」なるワードが注目を集めています。 イケゴリイケゴリイケ …

ボルトがセグウェイにひかれたけど大丈夫?衝撃事故動画を紹介!

ボルトが陸上世界選手権・男子200メートルで王者となりました。まぁボルトなんで驚 …

56輪の花の由来やメンバーは?画像や動画評判について紹介!

AKB48の人気は中国や韓国といったアジア圏でも健在です。現在国同士の関係はギク …

モンストとドラえもんのコラボ!のび太のステータスが判明!?

mixiが運営するモンストでお馴染みのモンスターストライク。 この度、ドラえもん …

ほのらんとは何者?双子疑惑や年齢を動画と共にwiki風まとめ!

今ツイッターを始めとするSNSで話題沸騰中の2人組美女がいるのをご存知ですか? …