IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

SENSEKI TRAIN FESの開催日は?チケット価格や出演者について紹介!

      2015/05/22

宮城県は仙台市のあおば通駅と石巻駅を結ぶ電車「仙石線(せんせきせん)」。
この夏、なんとこの路線でユニークなイベントが行われるんです。

そのイベントとは、仙石線の電車を利用した「電車移動型音楽フェス」
その名も「SENSEKI TRAIN FES

一体どんなフェスなんでしょうか?

また開催日やチケットの値段や入手方法はどうなっているのでしょう?

また出演アーティストについても気になりましたので調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

仙石線について

 

仙石線(せんせきせん)は、宮城県仙台市青葉区のあおば通駅から仙台駅を経由し宮城県石巻市の石巻駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。
※Wikipediaより

 

路線MAPは以下の通りです。

出典 Wikipedia

出典 Wikipedia

出典 Wikipedia

出典 Wikipedia

実は、東日本大震災の影響で現在、高城駅から陸前小野駅間は長らく運行を休止していましたが(赤線部分)、
なんと今月の5月30日(土)から約4年2ヶ月を経て運転再開となるんです!

 

スポンサードリンク

 

「SENSEKI TRAIN FES」について

 

「SENSEKI TRAIN FES」は、この仙石線の全線開通を記念して、
開催されることになったんです!

具体的なフェスの内容は、

今回のフェスは、仙石線の電車に乗って移動し、沿線3ヶ所の特設会場で、
ライブが行われるというめずらしい形式。
スタッフも会場も地元感満載の音楽フェスとなっています。

という、かなり斬新且つ地元密着系夏フェスイベントなっています。

最初、電車の中でライブなどフェスが行われるのものかと勘違いしましたが、
仙石線沿線の駅周辺の会場にてライブが行われ、移動に地元の”足”である仙石線を利用するという試みなんですね。

ちなみに東京でも似たようなイベントが開催されます。
こちらは電車がクラブになると言うこれまた斬新なイベントです。
→ EDMトレインで西武線の電車がフェス会場に?出演アーティストは?

 

開催日やチケット価格、入手方法について

 

気になるのが開催日やチケット価格、入手方法についてですね。
ご紹介します

◆開催日:7月11日(土)
◆時 間:開場10:00 / 開演11:00〜を予定
◆チケット受付期間 :2015年5月11日(月)10:00発売開始
◆チケット価格: 一般発売(前売券)5,500円(税込)
◆チケット入手方法:イープラスにて

チケットは現地にて専用チケットと引き換えとなります。
今回のフェスは仙石線の3駅に行われますが、この専用チケット1枚で全ての会場に
自由に出入りすることができます。
基本的に雨天決行ですが、荒天で開催が困難と判断された場合は中止となります。
中止の場合でもチケット代の払い戻しは出来ませんので予めご了承ください。
(仙石線の遅延や運休してもチケット払い戻しは出来ません)

会場へ持ち込みできるものは、原則傘以外の雨具(カッパ)のみとなっていますので、
テントやクーラーボックスなどは持ち込みは遠慮ください。ペットや飲食物も持込不可。
アーティスト(演奏など)の撮影や録音は禁止です。

 

会場について

今回のフェスが行われる特設会場ですが、以下3駅3ヶ所の特設会場にて
行われます(以下地図青線部分)

原則、各会場には駐車場はないので、車やバイク、自転車ではお越し頂けませんので
ご注意ください!
移動手段は、今回のフェスの主旨でもある電車を利用しましょう!

出典 Wikipedia

出典 Wikipedia

 

本塩釜駅
会場は、杉村惇美術館で行われます。
レトロな雰囲気が漂う会場ですね。
こちらの会場のスタッフは、多賀城市民などによるイベント・たがフェスのスタッフが
参加しイベントを盛り上げます。

住所:宮城県塩竈市本町8番1号
TEL:022-362-2555

杉村惇美術館

 

 

高城町駅
会場は、宮城県松島高校で行われます。
この高校は観光科があることでも有名です。
高校で行われるだけに同高校の生徒自らが仕切り運営するみたいですね。

住所:宮城県宮城郡松島町高城迎山3−5

TEL:022-354-3307

松島高校

 

 

陸前小野駅
会場は、小野市民センターで行われます。
こちらの会場には、東松島の仮設住宅から生まれた靴下でつくられるソックスモンキー
「おのくん」が参加↓
おのくん
住所:宮城県東松島市小野新欠下36
TEL:0225-87-2067

小野市民センター

 

 

出演アーティストは?

 

現在、第一弾アーティストとして、以下7組のアーティストの出演が決まっています。
最終的には20組以上の豪華アーティストの出演を予定していますので、
随時明らかになってくる様です。

マイア・ヒラサワ

マイアヒラサワ

 

 

向井秀徳アコースティック&エレクトリック

向井秀徳アコースティック&エレクトリック

 

空気公団

空気公団

 

オオヤユウスケ

オオヤユウスケ

 

オオルタイチ

オオルタイチ

 

 

次松大助

次松大助

 

 

yumbo

yumbo

 

まとめ

 

かなり地元密着感満載のアットホームな夏フェスっぽいですね。
震災から4年が経ち、復興も徐々に進んだことで、この様なイベントの開催ができ、
地元の方々にとってもとても勇気付けられるイベントではないでしょうか?

仙石線の通る沿岸部の3駅は、日本三景である松島や、海の幸に恵まれた
風光明媚な観光地ですので、音楽だけでなく、景色や地元の食事も楽しむのも一つですね。

今年の夏は、SENSEKI TRAIN FES から目が離せません!

スポンサードリンク



 - イベント, 音楽・TV・映画・芸術

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

サムスミスのStay with meがパクリ疑惑!?とりあえず聴き比べてみた

  明日は、第57回グラミー賞授賞式ですね。 今年の目玉はなんと言って …

【狩野英孝】50TA鹿児島復活ライブの日程や場所は?曲一覧も!

出川哲朗並みのポテンシャルを持つ、驚異の天然芸人「狩野英孝」。 なんとも言えない …

ラーメン大好き小泉さんドラマのキャストやロケ地あらすじについて

6月27日(土)夜11時40分よりフジテレビの”土ドラ”としてラーメン大好き小泉 …

アイドラ(IDLMs)のメンバー悠はサングラス好き?Instagramまとめ!

現在人気急上昇中のバンド、I don’t like mondays. …

ラーメン大好き小泉さん第1話二郎でのあらすじや感想評判について!

ラーメン大好き小泉さんがスタートしました。早速、第1話のあらすじと感想を紹介した …

Wings for Life World Runとは?エントリーや参加費、ルート等は?

みなさん、「Wings for Life World Run(ウイングス フォー …

おそ松さんのイヤミの声はだれ?声優のキャストを大胆予想!

赤塚不二夫先生の生誕80周年を記念して、氏のギャグ漫画、「おそ松くん」が原作で、 …

神田祭2015がラブライブとコラボ!話題のポスターや日程についても!

ようやく春らしい暖かさがやってきましたね。 過ごしやすく気持ちの良いこの季節が一 …

ほのらんとは何者?双子疑惑や年齢を動画と共にwiki風まとめ!

今ツイッターを始めとするSNSで話題沸騰中の2人組美女がいるのをご存知ですか? …

モノマチセブン2015ワークショップおすすめ3選!職人街カチクラとは

みなさん、東京の「徒蔵」(カチクラ)エリアってご存知でしょうか? 徒蔵エリアとは …