IMASUGU ニュース

  〜 好きなこと、好きなように、好き勝手に、好きなだけ、imasuguいろいろと〜

*

宝くじが当たる買い方や法則は?売り場と番号選びで確率アップ!

      2015/11/29

 

気がつけば、年の瀬が近づいてきましたね。なにやら世の中もせわしくなってきている様に感じる今日この頃です。

さて年の瀬といえば、何かと出費が多くなる季節。気温もさることながら、お財布の中身も寒くなる季節ですね。

宝くじでも1発当てて、大金持ちになるぞー!

なんて、多くの人が一度は夢見たことがあるのではないでしょうか?ちょうど明後日11月25日からは年末ジャンボが発売されます。今回はそんな夢の ”宝くじ” に当たる買い方や法則、当選しやすい売り場の傾向や、同じく当たる確率の高いチケット番号の選び方についてご紹介したいと思います。

 

 

スポンサードリンク

 

 

年末ジャンボは1等前後賞合わせて10億円!!

 

今年の年末ジャンボの発売日程は、11月25日(水)から12月22日(火)となっております。抽選日はご存知の通り大晦日です。

おなじみのジャンボ宝くじですが、年々その賞金額は大型化の一途を辿っています。特に年末ジャンボは1等前後賞合わせて、ななななんと10億円です。。。かなり凄い金額となっています。

宝くじ

 

今回の年末ジャンボは、一枚300円のくじが54億枚発売となります。27組が発売され、1組あたりの枚数は2,000万枚となっています(2,000万枚×27組=54億枚)。つまり、発売総額は1,620億円です。これは史上最大の発売額です。

では、今回の年末ジャンボ宝くじには、どんな賞があるのでしょうか。以下を見てみましょう。

 

1等単体で7億円とかなり気前のいい金額になっていますね。BIGよりも高額です。前後賞は1億5,000万ということで、前後賞合わせると10億円となります。やはり連番で10億を狙いたくなりますね。

そして今回は「70周年記念賞」という賞も発売されます。70万円が10,800本ありますので、なにかしらの賞には当たるのではないか?と、ちょっと期待してしまいますね;

ちなみに賞金総額は計809億9,730万円。これは発売総額1,620億円の半分です。つまり単純に金額で言えば還元率は50%ということですね。裏を返せば利益率50%というとても旨味のあるビジネスとも言えます(笑)

ところで、当選確率ってどんなもんなんでしょうか? とてつもなく凄い確率であることは計算せずともわかりますが、やっぱり気になりますよね。ですので、今回の年末ジャンボの各賞の当選確率を計算してみました。

 

各賞の当選確率

 

各賞の発売数を発売総数(54億枚)で割って、当選確率を計算してみました。一等の当選確率は0.000005%というほぼゼロに近い数字ですね。薄々分かってはいましたが、こうやってみると如何に1等当てることが奇跡かが分かります。1等は各組に1本ありますので、1組分の2,000万枚を買えば当たる計算ですね。7億当てるには60億(2,000万枚×300円)分購入しなければならない計算です。60億か。。。

以下、当選確率を表にまとめてみました。

各賞本数 当選確率
◼︎1等 27 0.000005%
◼︎1等の前後賞 54 0.00001%
◼︎1等の組違賞 5,373 0.001%
◼︎2等 540 0.0001%
◼︎3等 5,400 0.001%
◼︎4等 54,000 0.01%
◼︎5等 5,400,000 1%
◼︎6等 54,000,000 10%
◼︎70周年 10,800 0.002%
◼︎全体 59,476,194 11.0%

 

 

スポンサードリンク

 

 

当たる買い方や法則は?売り場と番号選びも紹介!

 

60億投資して7億円じゃあ意味ありません。やはり”運”頼り、最小限の投資(コスト)で当てたいですよね。

そこで、2015年の年末ジャンボの当たる買い方や法則についてご紹介したいと思います。

 

当たりやすい日にちは?

今年の年末ジャンボの当たりやすいい日にちは、ズバリ、、、

◼︎11月30日(月)・・・仏滅

◼︎12月1日(火)・・・・大安

◼︎12月10日(木)・・・友引

◼︎12月17日(木)・・・大安

 

当たりやすい購入時間帯は?

午後の方が当たりやすいです。特に13〜15時が今年は当たりやすいと言われています。

 

当たりやすいイニシャルは?

これまでの当選者のイニシャルをみると、当たりやすいイニシャルがあります。

◼︎男性・・・T・K(名・姓)

◼︎女性・・・M・S(名・姓)

「自分のイニシャルは違うから当たりづらいのか。。。」とため息をついたアナタ。自分のイニシャルが該当せずとも、家族や友人などに該当するイニシャルの方がいれば、その方に購入してもらい”確率(運)”をアップさせましょう!

 

当たりやすい年齢は?

年齢も関係あるそうです。今年の当たりやすい年齢は、

60歳以上

 

 

当たりやすい星座は?

今年の当たりやすい星座は、

水瓶座

 

 

どんな売り場が当たりやすい?

どこの売り場が良いとは言えませんが、もちろん販売数が多い売り場が当選確率は上がるものです。しかし、そんな大きな売り場が近くにないことがほとんど。そんな方は ”方角” を意識して売り場を選んでみると良いです。今年の当たりやすい方角は、

西向きの売り場

となっています。あくまで “売り場の窓口が西を向いている” 売り場を選ぶと良いみたいです。

また、今年はラグビーで大活躍した五郎丸選手にちなみ、五郎丸とつく地域や売り場で購入することも運気アップにつながり、当選確率をあげてくれそうです。

 

当たりやすい組番号は?

購入される際には、ぜひ組番号を指定してみてください。全ての売り場で対応していただけるかは分かりませんが、指定することは不可能ではありません。組番号は以下画像の青丸部分です。

宝くじ

そして、今年の当たりやすい組番号は、

◼︎10組

◼︎18組

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか? 宝くじは投資としてみると全く話にならないですが、当たれば一夜にしてセレブになれるという ”夢” が詰まっています。当たらずとも、当たった時の自分を想像しながら、どうやって使おうか考えるというのも醍醐味の一つですね。また宝くじの収益金は社会の為に活用されるので、夢を追いながら社会貢献もできていると思えば、これは買わない手はありません(笑)。宝くじは買わないと当たりません。ぜひ、当たる買い方や法則などを参考にして ”夢” を買ってみてはどうでしょうか。

 

 

スポンサードリンク



 - 経済、投資情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ギリシャユーロ離脱の可能性は?為替や日本への影響はどうなる?

ギリシャデフォルトの可能性がほぼほぼ確定的になってきましたね。すでにギリシャの銀 …

ギリシャデフォルトで旅行への影響は?通貨や治安気になる5つの事

ギリシャデフォルト問題が世界中の注目を集めています。世界的に景気が上向き、金余り …